aa_kuroiToのブログ

イラストと時々の雑記

2022冬コミ サークル編

こちらは冬コミの収支まとめも兼ねた記事です

当日の流れです

 

07:30 会場入り

10:30 イベント開始、買い物巡回

12:30 自スペース戻り

15:00 撤収

20:00 帰宅

 

こんな流れです

 

新刊1、既刊3を持ちこみました

持ち込み部数は数えてないので不明です

 

売り上げから見ると132部を手に取ってもらえたようです

あとはメロンブックスで35部、booth取り扱いで20部でした

 

全部で180部くらいなので多分新記録です

夏の倍くらいでした

既刊も合わせればもう少しありそうです

 

コミケすごい

 

意外とboothよりメロンブックス分が多かったので驚きました

 

印刷し過ぎたかと思いましたが終わってみれば手元にほぼ在庫無しなのでかなり良い塩梅でした

 

嬉しかったのは新刊を買った方が後からもう一度来て既刊を買って行かれた方が割といらっしゃった事です

新刊の中身が気に入ってもう一度来られたと思うので御足労含めとても嬉しかったです

 

ありがとうございました

 

追記です

コピー本なので100円、みたいな単純な感覚で値付けしていましたが今後は見直す予定です

 

12ページ本を大体30部くらい刷るとインクが2、3個空になるのですが、そのインクが全部合わせて4000円くらいになるので足が出ているみたいです

 

次回の冬コミ参加予定なのでその時の本の出来を見て値付けしようかと思います

 

100以上を印刷するとだいぶ大変ですが色の調整とか差し替えがかなり楽だし気楽に作れるコピー本が好きなので今後もこんな感じで続けていきたいです

 

多分また鶴紗本を作るのでよろしくお願いします

書き溜まった分を清書してちゃんとした印刷会社にお願いするのも良いと思います

 

ここまでです

ご覧頂きありがとうございました

 

通販もよろしくお願いします

https://kuroula.booth.pm