aa_kuroiToのブログ

イラストと時々の雑記

2022冬コミ 買い物編

冬コミに参加しました

初日のサークル参加です

会場近くには来ていましたがイベント会場には行けなかったので売り子を引き受けてもらった知り合い情報の記事です

 

買い物編

 

07:30 会場入り

10:30 イベント開始、買い物巡回

12:30 自スペース戻り

15:00 撤収

20:00 帰宅

 

こんな流れです

 

7:30からサークル受付で本当はそんなに急ぐ必要は無いけど今回は追加イスの貸出に限りがあるらしくて早めの会場入りでした

 

実際そこまで混んでなかったです

 

売り子は2人体制でした

午前中は買い物もあって分担していました

 

私はアサルトリリィ関連の本が目当てで他はそこまででした

買い物担当の方はアニメ関係者本、漫画家島を目指していました

特にリコリス・リコイル関連が最重要でした

 

サークルは壁際配置で全体が良く見えて目的のサークルの付近でした

色々なサークルに目星を付けていてほとんどが東配置だったので割と早く買い揃えられたそうです

 

一部サークルを除き

 

リコリス・リコイル関連最大手のいみぎ本は10:30時点で買うのを諦めるくらいの列でした

並んでいたら他を回れなくなるレベルでした

 

幸い事前にお願いしていた方に代理で確保してもらえたそうですがすごい行列でした

そこに並ばなかったお陰で買い物自体は2時間ほどで終了しました

 

アニメーター関連の本は意外と遅くまで残っていたそうです

売れ残りもチラホラ

買ったものを見せてもらいましたが表紙から上手で中味も充実していました

これが残っているのか、と驚きました

 

14時を過ぎると壁側の大手やその周りのサークルが片付け始めて終わり感が出てきたので撤収したそうです

帰り際企業を見に行きそこそこ買い物も出来たそうです

 

天気も良く会場はそこそこ盛況

いい感じでした

 

東京駅を初めて見ましたがすごく良かったです

近くの皇居外苑も静かで好きでした