aa_kuroiToのブログ

イラストと時々の雑記

「惹き合う運命10th」参加雑記

2023年6月10日に開催されたアサルトリリィオンリー(で合ってるかな?)「惹き合う運命10th」に参加してきました

だいぶ見立てを誤ったので備忘録
 
新刊の部数は100部発注して余部は20部くらいあったかと
100部超えなのでだいぶ多いです
 
8月のコミケに参加する(だろう)という予定なのでかなり多めに刷りました
新刊が出せなくても既刊充分で行ける目算でした
 
メロンブックスとbooth内の2ヶ所で事前予約を始めましたがウンともスンとも言いません
まったく在庫動かず焦りました
余ったらそのままコミケに参加出来るし大丈夫とか思いながらドキドキです
 
この時からやらかしたなと思ってました
 
印刷もキャンセル出来ないし焦りましたが、会場搬入もあるし在庫全部送ってみて当日様子を見てみ、と売り子さんからの提案もありとりあえず全部送りました
 
イベント前日に東京に着いて観光です
冬目景先生の連載中の作品の舞台になっている神保町を中心に色々見てまわりました

「百木田家の古書暮らし」コラボホテル外観

泊まりましたが良いホテルでした

 

イベント当日は売り子さんと一緒に会場に入る予定でしたが居た堪れず逃げました
 
なのでここから先は売り子さんからの又聞きです
 
会場もそこそこの大きさなのでそこまで捌けないだろうと思っていて箱は開けず20冊くらい並べてぼーっとしていたらイベント開始からどんどん無くなったそうです
 
急いで箱を開けて並べてから半分くらいまで時間はそうかからず無くなりました
途中一人二人お待ち頂く場面もあったそうです
 
差し入れも多く頂きました
オシャレな包みの物や大事な御本と一緒に手渡してくださる方もいらっしゃって恐縮です
 
私は会場の外から見える範囲を覗いていましたが全体的に盛況のように見えました
人がすごかった
 
2時頃に会場に入って色紙などそこそこに手入れしたら会場を離れてアフターの頃に戻ってきました
私の性格の問題ですが和気藹々とした雰囲気がとても苦手です
 
アフターの様子もとても楽しげ
ステージで踊るリリィが素敵でした
 
景品が欲しい人が複数居たらじゃんけんで勝ち取るんですね
くじ引きかと勝手に思っていました
 
アサルトリリィの色紙が多めでした
アフターステージもアサルトリリィ関連でしたし主催から推されていたんでしょうか?
 
リコリス・リコイルやぼっち・ざ・ろっく!などは少なかったと思います
 
幸い私の色紙の時に手を挙げられる方もチラホラいらっしゃって安心しました
誰も居なければ精神崩壊もやむなしでした
 
で、アフターも終わり売り子さんの別用事を済ませて帰りました
 
こんな感じでした
 
新刊は80か90部くらい手に取って頂けました
もっと残ると思っていたので嬉しかったです
お手に取って頂きありがとうございました
 
イベントの戦利品報告の中に自分の本があるととても嬉しいです
 
ああ、会場の写真くらい撮れば良かったなあ...
 
雑記は終わりです
 
 
次は2023年8月12日土曜日に東京で開催予定の「コミックマーケット102」に参加します!
初日です
 
会場には多分行けません!
スペースは売り子さんにお任せです!
よろしくお願いします!